今年の夏もとても暑かったですが、その分水の感触が気持ちよく、プールをたくさん楽しみました。
裸足になって泥んこ遊びをしました。水を含んだ砂がどんどんぬるぬるしてきたり、穴を掘って温泉!?を作ったり、大きな泥だんごを作ったり。 夏ならではの遊びを存分に楽しみました。
毎年保育園で収穫出来る梅。ひまわりさんが下ごしらえしてくれ、いよいよ仕上げの3日干しです。美味しくな〜れ♪
3年振りに親子参加で開催されたわかばまつり。浴衣や甚平に身を包み、年長児クラスが主として準備してきたお店巡りをしたり、お話の部屋でブラックパネルシアターを観たりしながら楽しみました。
玄関の七夕飾り、みんなのお願い事もたくさんでした。 七夕が終わると今度は笹焼き。短冊にかかれたお願い事が煙になって神様の所に無事届いたことでしょう。